スネーク・マイブーム

このところ、子どもがことあるごとに「ヘビってかわいいよね〜」と口にするのである。


これは行ってみるしかない。あそこへ。薮塚のジャパンスネークセンターへ。


ちょうど、学校が卒業式で休みなので、東武伊勢崎線の特急・両毛号に乗って1時間20分。埼玉を越えて群馬まで。あたり一面たんぼである。


春まだ早く、ほとんどのヘビたちは冬眠中、名物?のニシキヘビとの記念撮影は平日でやっていなかったが、「ふれあいコーナー」で、アオダイショウを首に巻いてご満悦の子ども。


これは本物のヘビ好き。と係員の方からお墨付きをいただく。正直言って、店主も嫌いではない。仕事で同行できなかったかみさんも、ヘビ好き。


「家族全員好きってのは珍しいですね。これは飼うしかないかも。」とも。うーん、そういう手があったか。