手あれ・しもやけは遺伝する?

随分寒いのである。北風まで吹き出した。


子どもを追い出して、店主も外出の準備。子どもの通っている小学校が学校公開週間なので、行ってみることにした。


1時間目の算数と2時間目の体育を見学。まあ、1年生なんてまとめるだけでも大変なもの。それぞれ勝手に楽しそうにやっておるわい、などと、先生のご苦労にひと事な店主。なかには黙って見ていられず、座っているわが子どものところへまで行って算数を教えているお母さんもいらしたが。


午後、当番ではないが、マンションの巡回パトロールの様子見に行ってみる。まあ、人数が減っているのが気になるのもあるが、最近あまりにも売れずうつうつとするので、ようするに気晴らしである。


今日は4人か。天気がどうとか身体の具合がどうとか、当たり障りのない話題が、かえって楽しく、おしゃべりになる店主であった。


お風呂のときに気がついたが、子どもの足のちっちゃな小指にもしもやけが。体質なのか。あかぎれもしているし。店主も幼少の頃はあかぎれに悩んだものであるが。似た者親子なのかどうか。