鏡開きあちこち

子どもを送り出して、マンション不燃ゴミ整理。参加悪く、3人。ゴミは山をなす。1時間以上かかる。相変わらず、オールドの空き瓶の混入を発見。今年こそは正体を突き止めたいものだ。


焼いたパンをご近所ダンサー・新井さんに届ける。寝起きだったもよう。いきなり来ちゃったからね。ごめんなさい。


帳簿整理続き。まだまだめど立たない。去年、パソコンが壊れてからペースを崩していたからなあ。


午後、巡回パトロール当番。集会室に行くと、香ばしい匂いが立ちこめている。「今日は鏡開きだから」。Yさんがお供えを崩して、お汁粉の準備をしてくれていた。


おばさま方の持ち寄ったお新香をつまみながら、巡回もそこそこにお汁粉会。食べ過ぎ。


帰って、町屋堂サイトの整理続き。


今日はかみさんが晩ごはん当番。わが家も鏡開き。さすがに店主はお汁粉は遠慮したが、子どもはたくさん食べていた。