多忙なのである。貧乏人は。かみさんの友だちと子どもが先週末泊まりに来ていた。さらに土曜はわがマンションの納涼花火大会。子どもには出店とスイカ割り・ビンゴなどアトラクション、おとなには懇親会。自治会役員としてしっかり働きました。しかし、飲み会系のイベントがあると、古本屋としては、短くて二、三日、長いと一週間は調子が狂うな。(そんなに飲むなよ)
翌日も朝から片付け。その後もかみさんは仕事でいないので、子どもと一日過ごす。久しぶりに谷根千界隈に出かけてみるか。自転車でちんたら。途中、人力車を見かける。この辺もすっかり観光地か。
芋甚で子どもにアイス・クリームを買ってやった後、ふと、根津に「オヨヨ書林」さんが店を構えたことを思い出す。しかし、場所がうろ覚えでたどり着かず……。仕方なく近くの東大構内を散歩。工事中でごたごたしているが、木々が立派でいい気持ち。本郷通りの古本屋は、日曜なので休み。もう今日は古本はあきらめるしかない。
ちょうど12時に出て、帰って来たら18時を回っていた。ふう。