お節介店主

寒い朝である。暖房を入れる。


マンション不燃ゴミ整理。雨がやんでくれたので助かった。自転車に乗った男性がゴミ出し場所のすみにコソリとゴミを置いていく。怪しい。大いに怪しい。


やっぱり。袋の中には、大量のネコ缶に、しゃぶしゃぶのタレの空きビンに空き缶、ペットボトルがごちゃ混ぜだ。顔はしっかり見たので、今度会ったらただじゃおかん。……すっかりお節介おじさんの気分である。


年度末なので、自治会の決算報告の書類に目を通す。会計の間違いを発見、担当のおじさまに指摘。……やっぱりお節介おじさんである。


ご近所ダンサー・新井さん宅へパンを届ける。明日からカナダツアーへ旅立つそう。いってらっしゃい、気をつけて。


午後、入力作業。とにかくアップのために入力、である。しかし、マンションパトロールがあるのであった。また外へ。


助っ人・藤崎さん、病院帰りに寄ってくれる。入力作業など少し。


晩ごはん支度。煮物、ブロッコリー炒め、使いかけのうるち米が出てきたので赤飯を炊いてみる。