管理組合と自治会と

朝、子どもを送り出しながら、店主マンションの不燃ゴミ整理。この春、自治会副会長が定年退職された。毎週手伝ってもらえるようになった。人手に合わせるかのように、ゴミも増えたが。


もどって雑用など。助っ人・藤崎さんから遅れて連絡。調子が悪いらしい。今日もダメか。


査定続き。箱を開けると、たばこ臭が。ヤニで変色しているものも。汚れを布でせっせと拭いていくが、売り物になるかどうか。


マンションパトロール当番。集合場所に行くと、会長とIさんの二人のみ。珍しく男3人か。いつもだとおばさまがたが数人集まってくるのだが。


どうやら、新年度になって、新たに有志を募らなかったことで、今までがんばっていたおばさまがたの反感を買ったらしい。うーん。むずかしいなあ。会長もしぶしぶ募集告知の掲示をしていたが。


うちのマンションは管理組合と自治会の2本立て。かなりきっちり分かれている。しかし、役割分担がかなりややこしい。どうしても自治会が主導的になりがち。


トロールは両者共同で呼びかけているから、自治会長としては管理組合に主導してもらいたいのだろう。


もどって、新着本を少し入力。アップにはいたらず。査定に時間を取られていて、いったいいつアップするのだ。夜やるしかないだろう。


かみさんが夜勤なので、子どもを早めに寝かせる。そのあと仕事をしようという魂胆であった。しかし、そのまま店主もぐっすり朝まで眠ってしまうのだった……。