日曜日は自転車に乗って

6時に起きて、かみさんの弁当作り。いよいよ試験本番。しっかりね。


子どもが起きるまで、発送準備、たまっている買い取り依頼の検討・査定。しかし、テレビの気になる子どもは、やり終える前に起き出してくる。


午前中、バドミントン、縄跳び。縄跳びは得意じゃないが、二重跳びぐらいは……全然できない自分にガクゼン。ムキになって跳び、息切れ。


子どもの借りた本を返しに南千住図書館へ。7冊返して、11冊借りる子ども。絵本ばかりだが。


図書館に併設されている荒川ふるさと館では、2月10日から『杉田玄白と小塚原の仕置場』という企画展が始まる。杉田玄白はなぜ仕置場で人体解剖をしたのかを探るという。楽しみ。


お昼ごはんをいつものはな○るうどんで食べ、自転車を走らせているうちに荒川土手に出る。しばし遊んで、移動。東向島に出る。公団の児童公園で遊び、さらに移動。陽射しが弱いので、結構寒く感じる。三ノ輪の商店街を通って3時半に帰宅。おやつにホットケーキを焼く。


夕方、すっかり疲れてしまった店主である。


かみさんの結果が出るのは3月末だが、とりあえず、ワインで乾杯。晩ごはんは鍋を食す。