陳皮湯

子どもは珍しく7時前に起床。しかし、出かけるのはいつもの時間になってしまう。テレビの前に座っているからだよ。


陽射しは暖かいが、北風が強い。イソップ童話じゃないが、今日は北風の勝ち。体温が奪われる感じ。


その北風の中、不燃ゴミの整理。今日は5人集まった。しかし、おじさまがたは「寒い寒い」で手抜きモード。ポケットに手を入れたまま、ゴミを足で蹴飛ばすありさま。とほほ。


ベランダの前の植え込みに来ていた鳥たちは、ネズミモチの実を食べ尽くしたせいか、最近どこかへ行ってしまった。たまにムクドリの一家がペタペタ歩き回って、芝生をつついているぐらい。今ぐらいが食べ物事情が厳しいときなのかも。


ご近所ダンサー・新井さん宅にパンを届け、ひとしきりおしゃべり。月末だからか?お互い元気なし。


今日はたな卸し(いまごろ……)作業。午前中ネット上の在庫を調べ、午後はアップしていないものの数を数える。床を這い回るので、膝が痛い。ふー。当然終わらない……。


ミカンの皮を干して、お風呂に入れてみる。香りが微かで、柚子ほどくどくなく、いい感じ。陳皮は本当は食べるのだけれど。皮を捨てないようにしようっと。