年始は後片づけから

子どもにお弁当を持たせて、学童に追い出す。夜更かしが続いていたので、朝なかなか起きなかったが。


さあて。いい天気。たまっていた洗濯。布団干し。忘年会のあと、すぐ実家に行ったりしていたので、まずは後片づけか。クリスマスツリーはもうしまおう……。部屋をパーティー・モードから日常モードへ模様替え。


積み上げてある『東京人』が、出し入れで崩れてきているので、棚へ移しがてら、バックナンバーのチェック。200冊以上あるので、年末のバタバタには触れなかった。さらにその周辺の本の山を段ボールにつめる。


午後、発送の準備をしてから外出。郵便局、区民事務所などまわる。区民事務所の向かいのスナックからカラオケで盛り上がる声が漏れ聞こえる。支払いを思い出し、某事務所へ行くが、まだ始まっていなかった。町中はまだお正月の気分かな。


町屋堂サイトの手直し少々。映画パンフレットのコーナーを監督ごとに区切る作業。ファミリーネームの五十音順などという手の込んだことをやっているので、中国などの監督名の扱いに悩む。


チャン・イーモウは、今までよく考えずに〈イ〉の欄に入れていたけれど、姓から言えば〈チ〉だよなあ。ホウ・シャオシェンは〈シ〉じゃなくて、〈ホ〉だよ……。エドワード・ヤンは英語名だから、〈ヤ〉のままでよし、か? じゃ、ベトナムのトラン・アン・ユンはどれが姓だ? 考え出すと、手が止まってしまう。